土下座しながら探索中

主に競技プログラミング

ubuntuにNVIDIAのドライバをインストール

先日、突然画面がずれる->画面に縦線が入る->真っ黒になるという症状から、
最終的にubuntuを起動すると画面が真っ黒になった後に電源が落ちるという現象が発生

windowsも同様だが、こっちの場合はwindowsの方で再起動するようで、
windows起動->画面真っ黒、再起動->windows起動->画面真っ黒、再起動の無限ループになった
しかし、windowsを通常起動ではなくセーフモードで起動したら画面に縦線は入っているものの起動に成功した
セーフモードはグラボを使用してないそうなので、グラボが原因?かと思い新しいグラボ ( GEFORCE GTX 980 ) を購入し変更したところ回復した

windowsのドライバは付属のCDでよかったのだが、
ubuntuはそうはいかないようなので公式サイトからrunファイルをとってきて自分でインストールした
結構大変だったので、ubuntuNVIDIAのドライバをインストールした時の手順をメモしておく

以下のサイトを参考にした
Xubuntu 14.04にNVIDIAの最新ドライバーをインストールする方法(Xubuntuをテキストモードで起動させる方法)

1. Drivers - Download NVIDIA Drivers
ここから購入したグラボのドライバをダウンロード

2. chmod +x なんちゃら.run とし、実行できるようにする

3. 後は上記の参考サイトの通りにしたのだが、いくつか注意点
Xが起動していてはいけないのでテキストモードでの実行となるが、
日本語入力が(多分)使えなくなるので、先ほどダウンロードした なんちゃら.run はデフォルトのダウンロードフォルダから英語名のディレクトリに移動しておく
textモードにするとログイン名が必要になるので予めメモしておく(でないと詰む気がする..)
ここさえ注意しておけば後は上記のサイトに従って実行していくだけ