AOJ 2537 : Billiard
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問題概要 :
(0,0)が左下で(w,h)が右上となるような長方形があり、
その内部にn個の半径rの円がおいてある
それらは1から順番に番号が割り振られている
1番のボールを(vx,vy)方向に打つ
打たれたボールは10000秒間動きつづける
ボールが壁に当たった場合は鏡の反射のようにして反射する
角にあたった場合は来た方向に戻る
打たれたボールが別のボールと衝突するのであれば、一番最初に衝突するボールの番号を答えよ
どのボールとも衝突しない場合は-1と答えよ
解法 :
ボールの数も少ないのでシュミレーションする
( 以下自分用のメモ、日本語ではない )
まずボールが現在の方向に移動した時、どの壁と衝突するのかを確かめる
各壁について、円の中心と(円の中心+壁と垂直なベクトル * 適当な大きな値 )からなる線分と交差する点を求める
その交点方向に円の中心からrだけ移動した点が(vx,vy)に円が移動した際に一番最初にその壁と衝突する場所なので、そこを記録し壁との衝突ポイントを見つける
そこを元に、衝突までの時間を計算し記録しておく
衝突時間がもっとも短い壁と衝突する
これが2つある時、角に衝突しているのでそういう場合は次の方向は(-vx,-vy)となる
1つなら壁と垂直なベクトルをもとに反射させて次の方向を求める
衝突する時間の最小値と残り時間のうち、小さいものが本当の移動時間となるので注意
円と円が衝突するかは解の公式を使う
毎回方向を正規化したら誤差にやられたので、
正規化は必要なタイミングでのみ行うこと !!!
詳しくはノートRendezvous-1を16ページを見ること
コード:
#include<bits/stdc++.h> #define REP(i,s,n) for(int i=s;i<n;i++) #define rep(i,n) REP(i,0,n) #define EPS (1e-10) #define equals(a,b) (fabs((a)-(b)) < EPS) #define COUNTER_CLOCKWISE 1 #define CLOCKWISE -1 #define ONLINE_BACK 2 #define ONLINE_FRONT -2 #define ON_SEGMENT 0 using namespace std; class Point{ public: double x,y; Point(double x = 0,double y = 0): x(x),y(y){} Point operator + (Point p){return Point(x+p.x,y+p.y);} Point operator - (Point p){return Point(x-p.x,y-p.y);} Point operator * (double a){return Point(a*x,a*y);} Point operator / (double a){return Point(x/a,y/a);} Point operator * (Point a){ return Point(x * a.x - y * a.y, x * a.y + y * a.x); } bool operator < (const Point& p) const{ return !equals(x,p.x)?x<p.x:(!equals(y,p.y)&&y<p.y); } bool operator == (const Point& p)const{ return fabs(x-p.x) < EPS && fabs(y-p.y) < EPS; } }; struct Segment{ Point p1,p2; Segment(Point p1 = Point(),Point p2 = Point()):p1(p1),p2(p2){} bool operator < (const Segment& s) const { return ( p2 == s.p2 ) ? p1 < s.p1 : p2 < s.p2; } bool operator == (const Segment& s) const { return ( s.p1 == p1 && s.p2 == p2 ) || ( s.p1 == p2 && s.p2 == p1 ); } }; typedef Point Vector; typedef Segment Line; double dot(Point a,Point b){ return a.x*b.x + a.y*b.y; } double cross(Point a,Point b){ return a.x*b.y - a.y*b.x; } double norm(Point a){ return a.x*a.x+a.y*a.y; } double abs(Point a){ return sqrt(norm(a)); } int ccw(Point p0,Point p1,Point p2){ Point a = p1-p0; Point b = p2-p0; if(cross(a,b) > EPS)return COUNTER_CLOCKWISE; if(cross(a,b) < -EPS)return CLOCKWISE; if(dot(a,b) < -EPS)return ONLINE_BACK; if(norm(a) < norm(b))return ONLINE_FRONT; return ON_SEGMENT; } bool intersectLS(Line l, Line s) { return cross(l.p2-l.p1, s.p1-l.p1)* // s[0] is left of l cross(l.p2-l.p1, s.p2-l.p1) < EPS; // s[1] is right of l } Point projection(Line l,Point p) { double t = dot(p-l.p1, l.p1-l.p2) / norm(l.p1-l.p2); return l.p1 + (l.p1-l.p2)*t; } Point reflection(Line l,Point p) { return p + (projection(l, p) - p) * 2; } Point crosspoint(Line l,Line m){ double A = cross(l.p2-l.p1,m.p2-m.p1); double B = cross(l.p2-l.p1,l.p2-m.p1); if(abs(A) < EPS && abs(B) < EPS){ vector<Point> vec; vec.push_back(l.p1),vec.push_back(l.p2),vec.push_back(m.p1),vec.push_back(m.p2); sort(vec.begin(),vec.end()); assert(vec[1] == vec[2]); //同じセグメントかもよ return vec[1]; //return m.p1; } if(abs(A) < EPS)assert(false); return m.p1 + (m.p2-m.p1)*(B/A); } typedef pair<double,double> dd; const double DINF = 1e20; bool LT(double a ,double b){ return !equals(a,b) && a < b; } bool LTE(double a,double b){ return equals(a,b) || a < b; } #define pow2(a) ((a)*(a)) dd calc(double x1,double y1,double vx1,double vy1, double x2,double y2,double vx2,double vy2,double r){ double VX = (vx1-vx2), X = (x1-x2), VY = (vy1-vy2), Y = (y1-y2); double a = pow2(VX) + pow2(VY), b = 2*(X*VX+Y*VY), c = pow2(X) + pow2(Y) - pow2(r); dd ret = dd(DINF,DINF); double D = b*b - 4 * a * c; if( LT(D,0.0) ) return ret; if( equals(a,0.0) ) { if( equals(b,0.0) ) return ret; if( LT(-c/b,0.0) ) return ret; ret.first = - c / b; return ret; } if( equals(D,0.0) ) D = 0; ret.first = ( -b - sqrt( D ) ) / ( 2 * a ); ret.second = ( -b + sqrt( D ) ) / ( 2 * a ); if( !equals(ret.first,ret.second) && ret.first > ret.second ) swap(ret.first,ret.second); return ret; } const int MAX_N = 20; const double TIME = 100000; int n; double w,h,r; Point ps[MAX_N]; Line table[4]; Vector es[4] = {Vector(100,0),Vector(0,100),Vector(-100,0),Vector(0,-100)}; typedef pair<double,int> di; bool COMP(const di &a,const di& b){ if( !equals(a.first,b.first) ) return LT(a.first,b.first); return a.second < b.second; } bool success = false; struct Data { int index; double time; Point rp,cp2; bool operator < ( const Data &data ) const { if( !equals(time,data.time) ) return LT(time,data.time); if( index != data.index ) return index < data.index; if( !( rp == data.rp ) ) return rp < data.rp; return cp2 < data.cp2; } }; vector<Data> getReflection(double remain,double vx,double vy,Point cur,Vector &nv){ vector<Data> ret,temp; Vector v = Vector(vx,vy); rep(i,4){ Vector h = es[i] * Vector(0,1); Line line = Line(cur,cur+h); Point cp = crosspoint(table[i],line); Vector e = ( cp - cur ) / abs( cp - cur ); Point ep = cur + e * r; Segment seg = Segment(ep,ep+v*TIME); if( intersectLS(table[i],seg) ) { Point cp2 = crosspoint(table[i],seg); double timer = abs(cp2-ep)/abs(v); if( equals(timer,0.0) ) continue; Line wall = Line(cp2,cp2+h); Point rp = reflection(wall,ep); temp.push_back((Data){i,timer,rp,cp2}); } } if( !temp.empty() ) { sort(temp.begin(),temp.end()); double mini = temp[0].time; if( LT(remain,mini) ) { mini = remain; ret.push_back((Data){-1,mini}); } rep(i,temp.size()) if( equals(mini,temp[i].time) ) { ret.push_back(temp[i]); nv = ( temp[i].rp - temp[i].cp2 ); } } return ret; } void compute(double remain,double vx,double vy,Point cur){ if( equals(remain,0) ) return; Vector vtemp = Vector(vx,vy) / abs(Vector(vx,vy)); vx = vtemp.x, vy = vtemp.y; Vector nv = Vector(123,456); vector<Data> ref = getReflection(remain,vx,vy,cur,nv); double timeLimit = ref[0].time; vector<Data> collides; REP(i,1,n){ dd temp = calc(cur.x,cur.y,vx,vy,ps[i].x,ps[i].y,0,0,2*r); vector<double> vec; vec.push_back(temp.first), vec.push_back(temp.second); double mini = DINF; rep(j,vec.size()) if( LTE(0.0,vec[j]) && LTE(vec[j],timeLimit) ) mini = min(mini,vec[j],LT); if( !equals(mini,DINF)) collides.push_back((Data){i,mini}); } if( !collides.empty() ) { sort(collides.begin(),collides.end()); printf("%d\n",collides[0].index+1); success = true; return; } double nvx = vx, nvy = vy; if( (int)ref.size() == 2 ) nvx *= -1, nvy *= -1; else nvx = nv.x, nvy = nv.y; Vector v(vx,vy); compute(remain-timeLimit,nvx,nvy,cur+v*timeLimit); } int main(){ while( cin >> n, n ){ double vx,vy; cin >> w >> h >> r >> vx >> vy; table[0] = Line(Point(0,0),Point(w,0)); table[1] = Line(Point(w,0),Point(w,h)); table[2] = Line(Point(w,h),Point(0,h)); table[3] = Line(Point(0,h),Point(0,0)); rep(i,n) cin >> ps[i].x >> ps[i].y; success = false; compute(10000,vx,vy,ps[0]); if( !success ) puts("-1"); } return 0; }